2009年5月23日土曜日

そろばんネタで、家族で盛り上がる

家族でソロバンネタで盛り上がる。
意外に、世代にわたって共通の話題にしやすいネタの一つなのかも。
(ただ、今となっては小学校でソロバンをやらないのだろうから、そうも言えないだろうけど)

しかし、割り算は大分無理やりな感があるとはいえ(私が慣れてないのもあるんでしょうが)、
+-× についてはよくできている。

その場のその場の小さく単純な計算にだけ集中するのを積み重ねていくと、
結果としてソロバンの玉の形として結果がでるというのは
なかなかうまい仕組み。

っていうか、
まぁ、コンピュータのビットによる四則演算に近いものがあるわけで、
どちらも除算は苦手ってていうのも似ているか(苦笑

0 件のコメント:

コメントを投稿