2009年5月22日金曜日

PukiWiki 用 WYSIWYG 編集プラグイン

公式サイト: プラグイン/GUI編集 - Frontier

PukiWiki で WYSIWYG/リッチテキスト的な編集ができるようになるプラグイン。

FCKeditor をベースにして PukiWiki 向けの拡張がされていて、
初心者に限らず、PukiWiki 編集の敷居をかなり下げてくれると思われるプラグイン。
特に表の編集は助かるところ。

こういうのに頼るのはある種、邪道かも知れないが、
Pukiwiki 利用の目的を考えると
入力で Wiki 書法を使うのが必須/目的ではないわけで、
楽なところは楽な方が助かる。
Wiki書法記述自体を否定するものではないし。
(もちろん、HTML/Wiki 書法的には汚くなるのかもしれないが…)

他に、次のページ辺りが紹介として参考になるかと。

※備考
上記のデモページで試したところ、
なぜか私の Firefox 3.0.10 では、
「テーブル挿入/編集」ボタン押した後のダイアログが出てこない、という動作不良が。

完全に拡張なしの別&素のプロファイルで試してみてもダメだったので、 Firefox 側で何かあるのかな?
IE では問題なかったし、
ベースの FCKEditor では Firefox でも表挿入ボタンに問題なかったしなぁ・・・

追記(2009/05/25 00:40:24):
上記問題は、キャッシュを一度クリアしたら解決した。
なんだったんだろ。

追記(2009/05/25 23:02:38):
実際に自分が使っている pukiwiki に導入して実際に使ってみたところ、とても良く出来ていることに感心しました。

単に「FCKEditor を pukiwiki で使えるよー」ではなく、
pukiwiki 固有の様々な記述に便利なように拡張がなされていて、
実際の編集結果を pukiwiki の記法のエディタで見ても違和感のない内容になっています。
(実際に表示が崩れない以上、当たり前とはいえ…)

導入も公式の手順の通り行うだけで良いので、
非常にオススメのプラグイン。

ただ、スキンを標準のからかなりいじっている場合には、ちょっと苦労するかも知れません。
(とはいえ、スキンいじっているぐらいだから、公式の導入手順のものをどこに、どう入れるかは大体見当がつくと思われる変更箇所&内容)

0 件のコメント:

コメントを投稿